harupica;ハルピカ

結婚式の準備方法と旅行、グルメのブログ

結婚式場見学(ブライダルフェア)で見ておくべきポイントは?-後編-

f:id:majideko:20191029153750j:plain

結婚式場見学(ブライダルフェア)を予約したけど、行ってから何を見ればいいの?

見学でおさえておくべきポイントは?

 

結婚式場の見学は、結婚式場を決定する為のとても大切な材料です。

前編では、式場の建物自体についてや料理について、見ておくべきポイント①〜⑤を紹介しました。

www.harupica.com

 

この記事では、式場の建物や料理以外の、主にサービスに当たる部分について、ポイント⑥〜⑩を記載していきます。

私の経験から、結婚式場見学で見ておくべき「これさえ押さえておけば大丈夫!」という重要ポイントを紹介させていただきます。 

はじめに、式場見学(ブライダルフェア)の必須アイテムから

・メモ帳

・ペン

・カメラ(スマホでも、ちゃんと撮影できればOK) 

上記3つのアイテムは、前編でも紹介いたしました。これから紹介するポイントを見学時に記録しておく為のマストアイテムです。当日は忘れずに持参し、しっかり記録しておきましょう! 

ポイント⑥:見積もり

見積もりとは、結婚式・披露宴にかかる全ての金額の概算です。例えば、会場使用料や料理代、ドレス代など全てがここに含まれます。結婚式場見学(ブライダルフェア)では、必ず見積もりを作成してもらいましょう。

こちらから何も言わずとも、大体の式場が見積もりを作成してくれるかと思います。ただ、特に要望を伝えなければ、一般的な結婚式の内容で作成されるものですので、例えば「会場を緑でいっぱいにしたい」とか「お色直しを2回したい」など、イレギュラーな要望がある場合は、必ず伝えるようにしましょう。要望部分の金額を含んだ見積もりを作成してくださいます。

また、いくつかの式場を見学する場合、見積もりに含む内容を統一するようにしましょう。統一しておくことで、同じ項目でもここの式場はちょっと高いとか、ここは他に比べて安いなどの比較がしやすくなります。 

ポイント⑦:ウェディングドレス

ウェディングドレスにはこだわりたい!というプレ花嫁さんも多いと思います。このウェディングドレスですが、各結婚式場で提携しているドレスショップが異なります。式場と提携しているドレスショップであれば、レンタル代の割引が効いたり、持ち込み料(式場への輸送費や、保管費)が無料だったりすることが多いです。

ウェディングドレスのレンタルは安くて約10万円ほど、高いものであれば40万円前後する場合もあります。なかなかお高いものなので、ここに割引が適用されるのはかなり大きいです。出来るだけ提携ショップでのレンタルをおすすめします。その為、各式場がどのドレスショップと提携しているのかを確認してきましょう。和装を希望される場合も同様です。 

ポイント⑧:挙式日程

結婚式をいつ頃までに挙げたい、この季節に挙げたいなどの希望がある方もいらっしゃると思います。人気の式場は日程が埋まりやすいので、現時点でどのくらい空きがあるかを確認してもらいましょう。特に人気があるのは3月〜6月、9月〜11月などの暑すぎず寒すぎない季節、土日祝日、大安にあたる日などです。

逆にあまり人気がないのは、12月〜2月、7・8月や、平日、仏滅にあたる日です。

仏滅などの六曜を、若い方は気にしなくなってきているようですが、ご両親や年配の方の中には気にされる方もいらっしゃいます。選びたい日程が仏滅の場合は、一度二人のご家族に確認をしてからの予約が後々スムーズです。

しかし、人気のない日取りは料金もお安くなる場合があり、気にしない方にとってはお得だと思います。

ポイント⑨:スタッフの方の対応

結婚式場見学(ブライダルフェア)当日の、スタッフの方がどのような動きをしているか、対応が丁寧かどうかも、見ておくとよいです。

例えば、「結婚式でこれをやりたい」「こんな装飾をしたい」などの要望を伝えた際、あれもこれも無理というような返答では少々心配です。できる限り思いを叶えてくれそうという安心感があるか無いかでは、結婚式準備のスムーズさも変わってくると思います。見学当日の担当スタッフが、自分の担当プランナーになるかは分かりませんが、その結婚式場のスタッフ教育が行き届いてるかどうかは分かると思います。

また、これに関しては、結婚式場の知名度や大きさとは比例しないというのが、私の経験からの感想です。結婚式場を決めた後は、その式場のプランナーさんと共にたくさんの準備をしていくことになります。式場見学では、頼りになりそうな結婚式場かどうかも見ておくことをおすすめします。

ポイント⑩:お得なキャンペーン

例えば、オープン記念や何周年記念など、一定期間中に式場を契約すれば割引が効くという、キャンペーンをやっている場合があります。

私もこのようなキャンペーンを利用し、料理やペーパーアイテム(席次表、招待状など)を割引してもらうことができました。中には、結婚式場見学(ブライダルフェア)参加者限定で当日に教えてもらえるキャンペーンもあります。結婚式は大きな買い物ですので、上手く利用しお得に挙げましょう。

注意すること

上ではお得なキャンペーンについてご紹介しましたが、中には「見学当日に契約すれば割引き」と言われる場合があります。私も経験しましたが、これが大きな割引き金額だったことと、スタッフの方にかなり押され心が揺らぎました。ですが、見学をしている段階で当日に契約するというのは全くおすすめできません。結婚式は人生の大事なイベントです。見学した式場を、一度冷静になって比較し決めることが、理想の結婚式を挙げる為のポイントだと思います。冷静に判断すること、その為に場合によってはきっぱり断ることも大切です。 

まとめ

結婚式場見学(ブライダルフェア)で見ておくべきポイントを、前編後編に分けてお伝えしました。見学先で、お伝えしたポイントを押さえ記録をすれば、最終的な結婚式場決定に役立つことと思います。

結婚式場見学は、結婚式前の時期しか行くことのできない貴重な体験です。

ポイントは押さえつつ、どうか思う存分楽しんで下さいね!