ドレスにブーケ、ヘアメイクに会場の装飾、、、結婚式って決めなきゃいけないことが盛り沢山!でも妥協はしたくないし、自分のイメージ通りの結婚式を挙げたい!しかし、自分のイメージをプランナーさんやヘアメイクさんに伝えるって、意外と難しいものですよね。
この記事では、そんなお悩みを解消し、且つスムーズに準備を進めるための超便利アイテム作成方法を書いていきます。個人的には、これが結婚式の準備で一番やって良かった事だと思っています。
自分だけのウェディングポートフォリオを作ろう
具体的に何をするのかというと、自分のイメージを伝える為の資料を作成するのです。資料というと難しそうと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかしご安心ください。ざっくり言えば、好きな画像をコピペするだけです!パソコン作業が決して得意ではない私でも、すぐに作成できたくらい簡単です。なんせ準備すべき事は他にもたくさんありますから、一つの作業にそこまでの時間を割くわけにはいきませんもの!
それではさっそく作成方法です。
準備するもの
・パソコン
・インターネット接続環境
・macなら「Keynote」、 Windowsなら「PowerPoint」
※上記が無い場合は、Pagesやワード等とにかく画像を貼り付けできるもの。この3つがあればOKです!
こちらの記事では、macの「Keynote」で紹介していきます
作成手順
①「Keynote」を開く
1)Keynoteのアイコンをクリック
2)小さい画面が現れるので、左下の「新規書類」をクリック
3)テーマの選択画面が現れるので、「標準」を選択し、「ホワイト」をクリック
※好きなテーマでも構いませんが、見やすさと後々印刷する場合を考えると「ホワイト」がオススメです。
4)右下の「選択」をクリック
②ピンタレストで好きなイメージ画像を探す、Keynoteに貼り付ける
例えばインターネットで「結婚式 装花」と検索バーに入力し、画像検索をしても良いですが、手取り早くいい感じの画像を探すなら、ピンタレストがおすすめです。こちらはアカウントが必要なので、未登録の方はまず登録をしましょう。
手順は、ピンタレストに登録したとして進めますね。
1)ピンタレストの検索バーに、探したいイメージのキーワードを入力する
キーワードは、英語で入力すると世界中の画像が見られます。例えば、「ウェディングドレス」は「wedding dress」と入力しましょう。日本語で検索するよりも、より最先端でおしゃれな画像を発見できます。
2)好きな画像を見つけたら、画像の上で右クリック→イメージをコピー
3)Keynoteの上で右クリック→ペースト(⌘キー+VでもOK)
上の1)〜3)を繰り返します。
そのうちに2ページ、3ページと増やしたくなったら、「スライドを追加」をクリックし、ページを増やしていきましょう。
③画像をリサイズする
リサイズとは、画像の余白などいらない部分をカットしたり、画像の大きさを編集する事です。
1)画像の大きさを変える
・Keynoteに貼り付けた画像をクリック
・画像周囲に小さな白い四角形□が現れる
・□にカーソルを合わせ動かすと、画像の拡大縮小ができる
2)画像のいらない部分をカットする
・画像をクリック
・ページの右サイドに「マスクを編集」というボタンが現れるので、クリック
・画像下に黒いバーが現れる
・左から2番目のアイコンをクリック
・画像周囲に小さな黒い四角形■が現れる
・■にカーソルを合わせ動かした部分が半透明になる
・Enterキーを押すと、半透明になった部分をカットできる
④画像を配置する
③までを繰り返しながら、画像を好きなように配置していきます。アルバムに写真を配置するようなイメージです。
・画像の上にカーソルを持っていくと、手のアイコンが出ます。カーソルを押しながら移動させましょう。
・プランナーさんなどに見せることも考え、1ページにあまり画像を詰め込みすぎないようにすると見やすくなります。
・様々なカテゴリの写真が同じページに混在しないよう、例えばウェディングドレス、ブーケ、などカテゴリ事に分けて配置しましょう。
⑤各ページに題をつける
分かりやすいよう、各カテゴリページごとに題をつけましょう。
1)ページ上のテキストアイコン「T」をクリック
2)ページ上に「テキスト」と表示された枠が現れる
3)枠内をクリック
4)文字を入力する
5)入力した文字をクリック
6)ページ右サイドバーで「テキスト」を選択
7)このエリア内で、文字のフォントや色、大きさを変更できる
8)文字を好きなように変更したら、文字を掴んでページ左上などに置く
これで完成です!必ず保存をしておきましょう(⌘キー+S)
実際にプランナーさんに見せる際などは、印刷して渡すと良いです。
手順を見る以上に、実際にやると簡単なので、ぜひ作成してみてください。
★ポートフォリオを作成しておくと便利なカテゴリ(英単語付き)
ポートフォリオを作成しておくと便利なカテゴリを、ピンタレスト検索用の英単語付きで記載しておきます。
■ウェディングドレス(wedding dress)
■ブーケ(bouquet)
■装花(wedding flower arrangementsまたはwedding receptionでも)
■ウェディングケーキ(wedding cake)
■ヘアスタイル(wedding hairstyles ”hairstyles”だけだとカジュアルなのも見られます)
■メイク(英語で検索すると、濃いめメイクが多めです。日本語で良いかも!)
これ以外にも、自分のこだわりポイントなどがあれば作成しておきましょう。
最後に
基本的な作業は、ピンタレストで画像検索→コピペの繰り返しです。
簡単に作成できて、自分のイメージを伝えるのにとても役立つアイテムです!
私もポートフォリオを作成し、プランナーさんやフローリストさんに印刷してお渡ししたのですが、「イメージが分かりやすくて助かる」と仰っていました。
結婚式を自分のイメージ通りにする為には、プランナーさん達とイメージの共有・すり合わせをしっかり行う事が重要だと思います。言葉やスマホのスクリーンショットを見せながら行うより、思ってたのと違う伝わり方をしてた、、という認識のズレが後々発生しにくいので、とても便利です!
好きが詰まった自分だけのポートフォリオ、完成すると結構テンション上がりますよ!ぜひ楽しみながら作ってみてください。
ここまでお読み頂きありがとうございました。
👇楽天ルームはじめました。よろしければお立ち寄りください⭐️
https://room.rakuten.co.jp/room_cd2c6bf9d4/items