harupica;ハルピカ

結婚式の準備方法と旅行、グルメのブログ

帝国ホテルでアフタヌーンティー 「インペリアルラウンジ アクア」

先日、帝国ホテルのアフタヌーンティーに行ってきました!初めての帝国ホテルとアフタヌーンティー。とても楽しかったのでレビューさせてください。

f:id:majideko:20191211190354j:plain入り口を入ると、高い天井に大きなシャンデリア、そして鮮やかな赤のオブジェ。とても煌びやかな空間です。いるだけでゴージャスな気分になれます。

f:id:majideko:20191211155815j:plain 真っ赤なオブジェに寄ってみると、本物の薔薇で作られていました!

帝国ホテルアーケード

f:id:majideko:20191211160354j:plainアフタヌーンティーまでまだ時間があったので、地下のアーケードに行ってみることに。こちらは階段にあった看板です。この特徴的なデザイン、どこかで見た記憶があるような・・・フランク・ロイド・ライト?と思って調べてみると、帝国ホテルはフランク・ロイド・ライトが手掛けた建築でした!f:id:majideko:20191211203919j:plain日本で初めてアーケードと呼ばれたのは、帝国ホテルのアーケードなのだそうです。地下に一歩足を踏み入れると、まるでタイムスリップしたみたい。ハイカラな雰囲気が味わえます。ブティックやジュエリーショップなどいかにも高級なお店がずらりと並び、ゴディバや虎屋などの有名店も入っています。

f:id:majideko:20191211205610j:plain私が気になったのはこの床屋さんです。とってもレトロな雰囲気で、映画に出てきそう。奥には使い込んだ革張りの椅子、よく床屋さんにあるクルクル回る看板も、一段とおしゃれです。素敵。

設立は1923という、歴史のあるアーケード。かつてマリリン・モンローもここを訪れたそう。とても雰囲気があり、歩くだけで楽しめるアーケードでした。

インペリアルラウンジ アクア

そしてあっという間にアフタヌーンティーの時間。エレベーターで17階まで上がります。エレベーターホールを出て左手に、今回アフタヌーンティーを頂く「インペリアルラウンジ アクア」の入り口が見えます。名前を伝え、席に案内して頂きました。

f:id:majideko:20191211160640j:plain私達は窓際の2人席に。大きな窓から外が良く見えて気持ちいいです。椅子は一人掛けの大きめなソファでした。見渡した限り、椅子ではなくソファが多かった気がします。ソファだとなんか嬉しい。

f:id:majideko:20191211160721j:plain席に着くと、まずはスパークリングワインを注いで頂きました。今回はオズモールで予約したので、限定特典で乾杯のスパークリングワイン付きです。飲みやすくって美味しかったです!

オータムアフタヌーンティー

f:id:majideko:20191211160745j:plainスパークリングワインを飲んで待っていると、まず運ばれてきたのがこちらのスープ。「南瓜のクリームスープ カプチーノ仕立て」です。スプーンに乗っているのは、シナモン入りの生クリームです。この生クリームをスープに入れて頂きます。しっかりした南瓜の味に生クリームとシナモンが良く合います。一品目から美味しすぎて幸せ。

f:id:majideko:20191211160815j:plainお次はいよいよ来ました。アフタヌーンティーと言ったらこれ、段々になったお皿です。見ているだけでテンション上がるー!かわいい〜。

f:id:majideko:20191211170742j:plain一段目。スイーツ系が並んでいます。

f:id:majideko:20191211170845j:plain二段目。こちらはしょっぱい系。

f:id:majideko:20191211171015j:plain三段目。こちらもしょっぱい系。

アフタヌーンティーって甘いもののイメージが強かったのですが、しょっぱい系も充実していて嬉しい。

f:id:majideko:20191211171058j:plain

ドリンクを頼んで準備万端です。ちなみにドリンクは飲み放題です!紅茶やコーヒーにハーブティーなど、種類もそれぞれたくさんあって選ぶのが楽しいです。私はまず、珍しいバナナキャラメルミルクティーを注文。名前の通りなんですが、激甘でした笑 でも甘党の方は好きなはず!

f:id:majideko:20191211171144j:plainアフタヌーンティーは、下から順に食べていくのが正しいマナーだそうです。ということで、三段目のサンドイッチから。奥がツナとトマト(食べかけですみません)、手前がスモークサーモンです。一見普通のサンドイッチかと思いきや、本当に美味しい!

f:id:majideko:20191211171230j:plain「蓮根とスモークチキンのフォカッチャのオープンサンド」パンがもちもちだし、蓮根の食感も楽しめます。芽ネギがアクセントになっていて超美味しい!

f:id:majideko:20191211171520j:plain

「紅ズワイ蟹のクレープ包み」彩りがきれいで食欲をそそります。美味しすぎる。こんなクレープ食べたことない。

f:id:majideko:20191211171559j:plain

「柿と林檎とセロリのマリネ」味を想像し難いなと思ったけど、一口食べたら忘れらない味。美味しいー!

f:id:majideko:20191211171426j:plainそしてここでスコーン登場。ほかほかです。プレーンとレーズン入りの2種類でした。

f:id:majideko:20191211171259j:plainスコーンに付けるストロベリージャムと、クロテッドクリーム、蜂蜜です。

f:id:majideko:20191211171640j:plainスコーンてなんでこんなにかわいいんだろう。。。このスコーン、何も付けなくてもほんのり甘くて美味しいです。トッピングはクロテッドクリームが一番好きでした。生クリームとバターとチーズのいいとこ取りみたいな味。美味。

f:id:majideko:20191211171729j:plainおかわりしたドリンク。アップルティーをお願いしました。ポットのまま提供されるのですが、注ぐ前からアップルのとても良い香り。飲み放題でいいのってくらい、高級感が溢れていました。この後もおかわりしたのですが、いつもタイミング良いところで店員さんが「お飲み物はいかがですか」と聞きに来てくださいました。

f:id:majideko:20191211171812j:plain「ラルドンと茸のキッシュ」ラルドンって初めて耳にしたのですが、細切りにした豚バラ肉をソテーしたもののようです。フランスではキッシュに良く使われるみたいです。このラルドンときのこの旨味が効いていてとっても美味しかったです。

f:id:majideko:20191211171902j:plainそして一段目のデザートゾーンに突入。「洋梨のコンポート」です。どうやったらこんなに美味しくなるの?

f:id:majideko:20191211171934j:plain「カシスマロンケーキ」です。栗のケーキはモンブランなど好きで良く食べるのですが、カシスが入ったものは初めてです。これがめちゃくちゃ合う!どうやったらこんな組み合わせ思いつくんでしょう?

f:id:majideko:20191211172001j:plain「キャラメルショコラタルト」チョコレートのケーキって重たい印象があるのですが、こちらはさっぱりしていて、お腹いっぱいでも食べられちゃいます。ピスタチオの香りも効いていて深い味わい。こちらを最後にしてアフタヌーンティー終了。どれもこれも全部美味しかったーー!そして見た目以上にお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

ご褒美にぴったりなアフタヌーンティー

3時間制のプランだったので、この後もドリンクを頂きながらのんびりしました。今回のお値段はオズモールからの予約で5300円。スパークリングワイン付きでこのお値段、素敵な空間で頂ける美味しいアフタヌーンティーはとてもお得に感じました。たまにはこんな贅沢もいいな。また来よう〜!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

👇楽天ルームはじめました。よろしければお立ち寄りください⭐️

https://room.rakuten.co.jp/room_cd2c6bf9d4/items