harupica;ハルピカ

結婚式の準備方法と旅行、グルメのブログ

【栃木旅行】界 鬼怒川 ⑤朝食とチェックアウト〜ペニーレインと益子

界 鬼怒川について、回数を分けてレビューしてきました。旅館に泊まるとき、私が最も楽しみなのが「朝食」。ラストはこちらについて書いていきます。

※界 鬼怒川のお部屋や温泉については別記事で紹介しています。良かったら見てみてください。

www.harupica.com

www.harupica.com

朝ごはん

朝食の時間は7時半〜9時半の間で選べたのですが、私たちは一番早い7時半にしました。朝一番で温泉に浸かり、二度寝してからの朝食です。なんというぐうたら贅沢。幸せ〜毎日これがいい。

7時半に夕食と同じ会場に向かいます。名前と部屋番号を伝えると、席に案内してくださいました。夕食は半個室だったのですが、朝食は中庭を目の前にしたカウンター席。朝は中庭の景色が良いから、配慮してくださったのだと思います。

f:id:majideko:20191125230433j:plain座席からの景色。一面ガラス張りなので、まるで中庭にいるみたいです。カウンターだと少し落ち着かないイメージですが、かなり距離を取った席になっていて、会話もほぼ聞こえないくらいです。全く他人が気になりません。 

席に着くとすぐに朝食が運ばれてきました。

f:id:majideko:20191125231620j:plain鹿沼組子の木箱に藁納豆がインパクト大です。器には益子焼が使われているそうです。そしてお味噌汁とごはんはおかわり自由とのこと。

f:id:majideko:20191125231919j:plain鹿沼組子の木箱には、温泉卵や焼き魚などが隠れていました。

f:id:majideko:20191125231949j:plainお味噌汁と「炊き合わせ」。これはつくねの入った煮物的なやつです。

f:id:majideko:20191125232742j:plainご当地のりんごジュースに、その上は納豆用の薬味。手前の小皿右側は梅肉と漬物、左側は「しもつかれ」です。「しもつかれ」というのは、大豆や魚、野菜を煮込んだ栃木の郷土料理です。見た目からは意外ですがご飯が進む味でした!

f:id:majideko:20191125234540j:plainそして特筆すべきはこの納豆。「あさ月糸」という納豆です。藁の中にタレとからしも入っています。納豆は麦が入っていて食感の違いを楽しめます。大豆も柔らかくタレも甘みがあって美味しかったです!納豆に巻いてある紙に、QRコードがついていたのですが、宣伝したいのも納得なおいしさでした。

↓ネットでお取り寄せできるので、もし良かったら!


【栃木発】わら麦納豆 あさ月糸 【わら納豆】【大麦納豆】【食物繊維】【まるなか】

ごはんとお味噌汁をおかわりし、お腹いっぱい。全部美味しかった〜。朝日を浴びる中庭を目の前に、贅沢な朝。途中、ハンモックチェアでのんびりしてから部屋に戻りました。

チェックアウト

部屋でのんびりコーヒーを飲み、午前11時。チェックアウトは12時までですが、行きたいところもあるので少し早めに出ることに。

f:id:majideko:20191127174214j:plainおしゃれなルームキーを返却しチェックアウト。「黒羽藍染」モチーフのプレートがついていました。

f:id:majideko:20191118160542j:plain来るときにも乗ったロープウェーで山を下ります。最後の最後まで楽しい滞在でした。また来ます!

界 鬼怒川を出た後は、益子町に向かいます。昨晩「益子焼ナイト」というイベントに参加し、興味が湧いちゃいまして。向かう途中でお昼ごはんを食べましょう。

ペニーレイン

益子に行く途中、宇都宮市にあるパン屋さんでランチ。

f:id:majideko:20191127183121j:plainベーカリーペニーレインさんです。那須店には何度か訪れたのですが、鶴田店は初めてです。那須店と同じく、おしゃれでインパクトある外観です。

f:id:majideko:20191127183149j:plain看板がかわいい。ぺニーレインさんはビートルズをコンセプトとしたお店です。なので色々なところにビートルズが。パンにもリンゴスターという名前が付いていたりします。

f:id:majideko:20191127183301j:plain店内はアンティークのインテリアで揃えられ、壁にへビートルズの写真やレコード、ギターまで飾られています。作り込まれたお店がかっこいい!

f:id:majideko:20191127185323j:plain店内中央にはバーカウンターが。ここでコーヒーなどドリンクを作ってもらえます。

f:id:majideko:20191127183238j:plainアイスティーを注文し、パンを店内で頂きました。「めんたいチーズフランス(¥230)」と、たまごとツナのサンドイッチ(¥250)」です。高級感ある店構えですが、お値段はリーズナブル。どちらもトッピングに負けないくらい、パン生地自体が美味しかったです。

f:id:majideko:20191127210825j:plainせっかくなので、お土産にもパンを買いました。

f:id:majideko:20191127190617j:plainブルーベリーブレッド、大納言ロール、ミルキークーヘンです。ブルーベリーブレッドは那須店のを食べたことがあったのですが、やっぱり美味しいです。ミルキークーヘンもしっとり甘さ控え目で美味しい〜。大納言ロールはちょっとパサっとしてたかも?焼いてバター塗ればより美味しかったもです。一つひとつ結構大きめなのですが、全部で1000円しないくらいで大満足でした。

益子

パンを食べてしばらく車を走らせると、益子に到着。

f:id:majideko:20191127213407j:plainこの城内坂という通りに、益子焼のギャラリーやお店がずらっと並んでいます。それぞれのお店に入ってみたのですが、様々なテイストのものがあり見ているだけで楽しかったです。価格もお手頃なものから超高級品まで幅広いです。

私は狙っている作家さんの器があったのですが、あまり種類が残っておらず今回は断念。人気なので仕方ないですね。でも、帰り際に入ったお店でかわいいお皿を買うことができました。

f:id:majideko:20191127213521j:plain料理を取り分けるのにちょうど良いサイズです。1つ1000円ちょっととお手頃でしたが、どちらも少しずつ表情が違い、手作りの温かみがあります。

f:id:majideko:20191127213551j:plainお皿の裏側に、「わかさま ましこ」と彫ってあります。お店の方が作家さんの載ったパンフレットを入れてくださったのですが、若林健吾さんという作家さんの作品でした。調べてみると、他にも素敵な作品をたくさん作っていらっしゃいます。他のも欲しくなりました。

※ここでも買えますのでよかったら↓


益子焼 kinariカレー皿 プレート オーバル皿 おしゃれ 楕円 (食洗機対応 電子レンジ使用可) ギフト対応 結婚祝い 内祝い わかさま陶芸
 

道の駅ましこ

旅のラストは道の駅。

f:id:majideko:20191127220249j:plain

野菜がたくさん売っています。手書きのイラストがかわいい!

f:id:majideko:20191127220341j:plainこれは日光甚五郎煎餅というブランドの、色々な味のおせんべいです。ごぼう味、チェダーチーズ味など変わり種もありました。パッケージがかわいくてお土産にちょうど良さそうです。

f:id:majideko:20191127220317j:plainたくさんの種類の調味料やジュースなどもあります。全体的にセレクトショップみたいにおしゃれです。

旅のラストにお味噌と日光甚五郎煎餅を購入し大満足!

今回はあまり観光もせずのんびりとした旅行でしたが、かなり楽しむことができました。また冬にでも温泉に入りに来たいなー!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

 

👇楽天ルームはじめました。よろしければお立ち寄りください⭐️

https://room.rakuten.co.jp/room_cd2c6bf9d4/items