harupica;ハルピカ

結婚式の準備方法と旅行、グルメのブログ

東京プリンスホテルでクリスマスディナーブッフェ【ブッフェダイニング ポルト】

クリスマスは特別なごはんを食べたい!そこで今年のクリスマスは、東京プリンスホテルの「クリスマスディナーブッフェ」に行ってきました。今年のクリスマスは平日なので、少し早いですが22日に。クリスマスイブイブイブです。 

ホテルに入ると豪華なクリスマスツリー。薄暗い照明の中で煌々と輝いております。f:id:majideko:20191223215320j:plain今回ディナーを頂いたのは、東京プリンスホテル3Fのブッフェダイニング ポルトというレストランです。時間は、17:00〜19:00と19:45〜21:45の2部制です。私達は17:00からの早い時間帯を予約しました。

レストラン前に到着したのは20分前。お昼ごはんを抜いてきたのでお腹ペコペコです。少し時間があるので、レストラン前のソファで待ちます。15分前になると、ウェイターさんから「ご予約の方はお名前をお伺いします」と呼びかけがありました。名前を伝えてまたソファで待ちます。だんだんとソファも埋まり、お客さんが集まってきました。

そして予約時間の5分前。ウェイターさんから「先ほどお名前を頂いた順番でお呼びします」との呼びかけがあり、〇〇様〜と1組ずつ名前が呼ばれました。私たちもすぐに呼ばれました。早めに来ておいてよかった。

f:id:majideko:20191223223428j:plain通して頂いたのは、こちらのお席。レストランの奥にあってここだけお部屋になっています。ブッフェ台からは遠いですが、とても落ち着きます。しかし眺望はありません。他のお席はブッフェ台に近いですが、料理を取りに行く人が横を通るのでちょっと落ち着かないかも。しかし夜景や東京タワーが望めます。という訳で、どちらの席もイーブンでしょうか。

f:id:majideko:20191223224044j:plainテーブルはこんな感じです。少し暗めの照明で、各テーブルに小さなライトが置いてあります。席に着くとウェイターさんが「アルコール類はお飲みになりますか」と聞いてくださいます。お腹いっぱいになっちゃうので、今回はやめておきました。

さて、料理を取りに行きましょう!

f:id:majideko:20191223224859j:plainこちらはお水と、お水にフルーツを入れたドリンク。真ん中がオレンジで、右が恐らくライムです。フルーツのを2つとも飲んでみたのですが、意外としっかりフルーツの味がして美味しかった!

f:id:majideko:20191223232806j:plainハーブティーも種類たくさん!気になっていたけど、お腹いっぱいで飲めなかった。

f:id:majideko:20191223233152j:plainコーヒーマシーンも、種類豊富で最高です。抹茶ラテまである!ちなみにミリタリーラテというのは、抹茶とチョコのラテだそうです。

f:id:majideko:20191223233154j:plainホットミルクにココアまであります。ドリンクもさすが、高級ブッフェです。
f:id:majideko:20191223225010j:plainここはサラダのコーナー。カラフルでかわいいです。キャロットラペやポテトサラダ、バーニャカウダなど、サラダだけでも様々な味が楽しめます。

f:id:majideko:20191223224549j:plainこちらはイタリアン系。トリュフ風味ピッツァやポルチーニのリングイニ、白身魚のマスタード焼きなどなど。

f:id:majideko:20191223224935j:plainこちらは前菜系。小さなグラスやスプーンに盛り付けられています。マカロンにフォアグラをサンドしたものなど、見た目はスイーツだけどお料理です。

f:id:majideko:20191223225107j:plain透明のスプーンに乗っているのは、いぶりがっことクリームチーズです。これ美味しくておかわりしました。

f:id:majideko:20191223225130j:plainこちらも前菜系。手前のピンク色のは、フランボワーズマカロンにゴルゴンゾーラムースをサンドしたものです。

f:id:majideko:20191223225157j:plainブレッドコーナー。クリスマスらしくシュトーレンもあります。このシュトーレン、甘過ぎす独特なスパイスもあまり入っておらず、すごく食べやすかったです!

f:id:majideko:20191223225226j:plain中華コーナー。海老と帆立のチリソースに、油淋鶏。隣には点心もありましたよ。

f:id:majideko:20191223225035j:plainオマール海老のテルミドール。これ食べたかったやつ!早々に1つお皿へ。

f:id:majideko:20191223225306j:plainさて、一旦落ち着こう。いただきまーす!

f:id:majideko:20191223225337j:plain手前はサラダ。ポテトサラダにキャロットラペを乗せて完熟トマトドレッシングをかけました。このドレッシングがめっちゃトマト!そしてポテトサラダが絶品。

f:id:majideko:20191223232522j:plainトリュフ風味ピッツアや、ポルチーニのリングイニ、フォアグラ入りチキンガランティンというお料理。「ガランティン」て初めて聞いたけど、鶏肉に具を巻いたものを「ガランティン」というらしいです。

f:id:majideko:20191223225353j:plainオマール海老のテルミドール。これめっちゃ食べたかったやつです。海老のグラタンみたいなの(庶民的な表現ですみません)が詰まってます。でナイフが入ってるので、フォークだけで食べられました。

f:id:majideko:20191223225413j:plainオマール海老のテルミドール(おかわり)と、いぶりがっことクリームチーズ、マカロンのフォアグラサンド。全部美味しくて一瞬で無くなる。

f:id:majideko:20191223225435j:plainフォアグラのジンジャーライスボウル。かわいいポットに入っています。味のついたご飯に、分厚いフォアグラが乗っていて贅沢。

f:id:majideko:20191223225452j:plainお寿司に天ぷらもありました。お寿司は職人さんに食べたいネタを伝えると、その場で握ってくださいます。私はいくらと白身魚のスモーク。ブッフェで出していいのってくらいめっちゃ美味しい。天ぷらも常に揚げたてです。ふわふわの白身魚が美味しかった!!

f:id:majideko:20191223233526j:plainお料理を楽しんだ後は、もちろんデザート!見ているだけで幸せなスイーツたち。

f:id:majideko:20191223233538j:plainフルーツやケーキたちが整然と並んでいます。素晴らしい眺めです。

f:id:majideko:20191223233551j:plainずっと見ていたい。

f:id:majideko:20191223233602j:plainそしてジェラートが最高にかわいい!ブッフェでアイスってあまり食べる気にならないのですが、今回は別!これは絶対に食べたい。

f:id:majideko:20191223233612j:plainチョコレートフォンデュ。お腹いっぱいで食べられなかったのですが、ホワイトチョコかな?ちょっと薄ピンク色に見えたので、ストロベリーチョコかも。

f:id:majideko:20191223233642j:plain選んだスイーツたち。ジェラートはピスタチオ とキウイにしました。ケーキはモンブランとスフレチーズケーキ。そしてスイーツではなく、前菜コーナーにあったマカロンゴルゴンゾーラムースサンド。ジェラートが絶品!食べるべき一品です。ケーキも甘さ控えめふわふわで美味しかった〜!

f:id:majideko:20191223233653j:plain旦那はショートケーキを2つ。しっかり苺が入っています。
f:id:majideko:20191223233648j:plain最後に抹茶ラテ。コーヒーメーカーのメニューにあったものです。2時間しっかり楽しんでお腹いっぱいすぎ!大満足なクリスマスディナーでした。

ブッフェダイニングポルトのクリスマスディナーは期間限定、12月25日までとなっています。料金は、大人¥9,500です。ドレスコードもなくカジュアルなレストランなので、お子様連れでも楽しめると思います。

クリスマス以外でもまた行ってみよ〜!ごちそうさまでした!

お読みいただきありがとうございました⭐️

 

今週のお題「クリスマス」

 

関連ランキング:バイキング | 御成門駅神谷町駅赤羽橋駅

 

 

👇楽天ルームはじめました。よろしければお立ち寄りください⭐️

https://room.rakuten.co.jp/room_cd2c6bf9d4/items