harupica;ハルピカ

結婚式の準備方法と旅行、グルメのブログ

余興はゲストに頼むものだと思ってない? ゲストにお願いしないという選択

 f:id:majideko:20191202212524j:plain結婚式準備で意外と悩むのが「余興」。

誰かの結婚式に参列した際、余興は新郎新婦の友人や同僚など、ゲストによって行われる場合が多くありませんか?または、余興をお願いされた経験もあるのではないでしょうか。

でもいざ自分が余興をお願いする番になると、色々気掛かりな事もあると思います。誰にお願いしよう?忙しいのにお願いして大丈夫かな?などなど。

今回私がお伝えしたいのは、

いっそのことゲストに余興をお願いしないのはどうでしょう?!

という事です。私も色々悩んだ結果、ゲストに余興をお願いしない選択をしました。結果として、この選択をして良かったと思っているので是非紹介させてください。「このような選択肢もあるんだな」と参考にしていただけたら幸いです。

余興をどうするか 私が悩んだ事

私も今まで参列した結婚式がそうだったのもあり、余興はゲストに頼むものだと漠然と思っていました。ついに自分が結婚式を挙げる番になり、準備に取り掛かろうとすると、以下の悩みにぶち当たりました。

f:id:majideko:20191202165743p:plain

①一生に一度の結婚式、満足行くものにしたい。

②もちろん余興もいい感じにしたい。

③余興をゲストに頼んだ場合、どのような内容であれ引き受けてくれただけで感謝すべき。

④でもやっぱり余興の内容もいい感じにしたい。(大事なことは2回言う)

⑤しかしお願いしてる手前、内容に口出しするのは申し訳ない。

⑥となると、自分たちの好みでない余興になる可能性もある。

⑦ある程度要望を伝えたとしても、自分たちが使って欲しくない写真(過去のちょっと恥ずかしい写真とか)などが使われる可能性もある。

⑧余興をお願いしたいのはやっぱり仲良しの友人達。

⑨私も旦那もアラサー。もちろん友人達もアラサー。ちょうど仕事や子育てでそれなりに忙しい。お願いしたら絶対引き受けてくれるけど、負担をかけたくない!

⑩他に頼めそうな人いない・・・。

 

f:id:majideko:20191202162645p:plain

・・・でもやっぱり、余興ってゲストに頼むものだよね?

プランナーさんに聞いてみた

悩みすぎちゃったのでとりあえずプランナーさんに聞いてみることに。

f:id:majideko:20191202164203p:plain

私:あの・・・余興をゲストに頼まないのってありですか?むしろ余興なしってありですか?

f:id:majideko:20191202164342p:plain

プランナーさん:はい、最近は結構いらっしゃいますよ。ゲストとの会話を楽しむ時間に充てる方もいらっしゃいますよ。

とのこと。

余興をやらない人も結構いるんだ!それが聞けて安心。でも、ゲストとの会話だけに充てちゃうと、間延びしちゃうような気がする。私の場合は、100人200人も呼ぶような大きい結婚式じゃなかったので。(大人数の場合は、会話だけでも時間が足りないくらいだからそれもいいと思う!)

余興やるやらない3つの選択肢

勝手なイメージで「余興はゲストに頼むもの」と思っていたところから、そうじゃないのもありだと知って、選択肢が3つに増えました。

①余興をゲストに頼む

②余興をやらない

③余興を自分達で準備

余興をやらないのもラクでいいな〜と思ったけど、先ほど申し上げた「間延びしそう」という懸念点も考慮して私は③に決定!

自分たちで準備できる余興のアイディア

何ができるかな〜と考えてみたのが以下です。

・ビンゴゲーム

・クイズゲーム

・ゲストと自分たちとの思い出ムービー

・ライブ

・ファーストダンス披露(海外でよくある)

・スイーツビュッフェ

f:id:majideko:20191202210924p:plain   f:id:majideko:20191202210948p:plain

ライブは、自分たちが披露するのも喜ばれると思いますし、プロに頼むこともできますね。スイーツビュッフェはそこそこお金がかかると思いますが、手配するだけなので簡単ですし、特に女子に喜ばれそう。これ以外にもアイディア次第で色々できますね。私は結婚式の雰囲気にこだわりがあったのと、ちょっと珍しいのがいいな、というところから、ライブに決定!そしてプロの演奏家にお願いし、余興の時間をミニライブに。曲目には両親が好きな曲、思い出の曲を加えることにしました。

余興をゲストにお願いしないメリット・デメリット

実際に経験してみて感じたメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

・誰に頼むべきか悩む必要がない。

・余興の準備で負担をかける事がない。

・余興の出番までの時間を気にすることなく、結婚式をゆったり過ごしてもらえる。

・好みではない余興になってしまう心配がない。

・自分たちの結婚式にあったテイストにすることができる。

デメリット

・ゲストにやってもらうからこその感動が味わえない。

・どんな内容かな?と当日の楽しみにすることができない。

個人的には結構メリットあったなと感じています。何よりゲストに負担が掛からず、純粋に結婚式を楽しんでもらえる!というところがポイントでした。

中には「ゲストにやってもらう感動」は何にも変えられない!という方もいらっしゃると思います。そのような方は、色々悩むことがあったとしても、なんとかゲストに余興をお願いする方向を考えるのが良いかもしれません。どちらにせよ結婚式は一生物の大事な思い出となるはずですから、優先順位を考えながら最高の結婚式を目指しましょう!

ゲストに頼まない余興 ゲストの声

ゲストに頼まず、自分たちで準備することにした余興。実際に結婚式に参列してくれたゲストからは結構評判良かったです。

・世界観がある結婚式だった!

・こういうの初めてで新鮮だった!

・ライブすごく良かった!

・今までで一番楽しい結婚式だった!

・全部こだわっててすごい!

f:id:majideko:20191202211439p:plain

などなど。嬉しい声が聞けて良かった!結婚式に参列してくれたのは仲が良いゲストばかりだから、盛って言ってくれたのもあるとは思います。でも、余興を自分達で考えたからこそ、より“世界観がある”、“こだわりのある”結婚式を作れるという点については間違いないと感じました。

悩みがクリアになるだけじゃなかった!

はじめは、誰に頼もう、頼んだら負担かけちゃうな・・・等の悩みから、「余興をゲストに頼まない」選択をしたわけですが、結果的にはその悩みをクリアにするだけでなく、プラスな点まで生まれたというわけです。

もし、当初の私のように悩んでいる方がいらっしゃいましたら、是非とも「余興をゲストに頼まない」そして「余興を自分で準備する」選択を考えてみるのはいかがでしょうか?!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました⭐️

 

👇楽天ルームはじめました。よろしければお立ち寄りください⭐️

https://room.rakuten.co.jp/room_cd2c6bf9d4/items